「目的」と「目標」の違い、分かってなかったわ(^◇^;)

カラーセラピールーム&レジン教室「サロンいろとて」のさかいだです。

ご覧いただきありがとうございます。


10月から放送大学でお勉強を始めました。

科目を8つ選んだのですが、その中に「問題解決の進め方」と言う科目があって


「目的」と「目標」の定義が出てくるのですが

授業ではその違いがいまいちピンと来なかったので(失礼ながら)(^◇^;)

検索してみたらこんなページを発見、


すっきりと納得できたので貼り付けておきます。


ざっくり言うと、

目的はゴール、目標はそこに行きつくまでのいくつかのポイント。

「あんな風にしたい!なりたい!」というイメージが目的、

その目的に到達するために「〇〇をする」という具体的な事が目標。


なのでいくつかの目標をクリアして目的に限りなく近づいていくわけですね~。


と、こんな当たり前のことが分かっていなかった(^◇^;)


ちなみに私の目的は

「周りの人々を笑顔にしたい」です。はい、偽善です(o´罒`o)


私の場合、目的が広すぎます。

もう少し分けていくと

周りの人々の「心と体を軽くする」

周りの人々と一緒に「ワクワクする」

周りの人々と一緒に「前に進む」

と、そんな感じになりたいです。はい、偽善その2(o´罒`o)


そのための目標をいくつかあげていくと

「カラーセラピーを普及させる」

「サロンいろとてをもっと知ってもらう」

「レジンの楽しさを伝える」

「マッサージ(施術)で人々の体を軽くする」

「もっと深く心理学を学ぶ」・・・・などなど挙げるとキリがないです。


目標はその都度変わっていくかもしれませんが、

とりあえずは

「もっと深く心理学を学ぶ」なので放送大学に入学した次第です。


目標を順にクリアにしていく途中でおばあちゃんになってしまいそうですが(^◇^;)

楽しみつつたまに目的を再確認して軌道修正しつつ進んでいきます。


でも目的である「周りの人々を笑顔にしたい」、

一番身近な人を笑顔に出来ずにリタイアしてますけどね。。。

と、自分を戒めつつ、老体に鞭打って頑張ります~。あはは








0コメント

  • 1000 / 1000

サロンいろとて

++名古屋市千種区にあるカラーセラピーサロン&UVレジン教室です++ 完全予約制・女性限定