エンパスの話

名古屋市千種区でカラーセラピストをしています、さかいだと申します。

ご覧いただきありがとうございます。


TCカラーセラピーの生みの親、中田哉子先生は毎日メルマガを発行されていて、

毎日欠かさず発行すること自体もすごいな!と思っているのですが

その内容もカラーの話だけではなく、バラエティに富んでいてしかも興味深く、そしてためになります。ホント尊敬します。


そのメルマガですが、少し前にそれをぎゅっとまとめた本が出版されました。

「色と言葉の心理学」なかたさいこ著


その中でほんの一部にですが「エンパス」という言葉が出来てます。

気になったのでそのお話を。


「エンパス」=「共感能力者」、共感能力が高い人のことです。


その本に書かれていた内容と

それプラス「エンパス」と検索して出てきた内容をまとめると、


特徴は

*人が多い場所に行くと疲れる

*人の感情を敏感に察知して疲れる

*相手によって自分が変えられる

*テレビや映画などで感情移入しやすい

*相手の言葉の裏の意図が分かってしまう

*天候や気圧、自然のエネルギーの流れに敏感

*胃腸も敏感


つまり、体も心も「敏感」ってことです。


感情やらエネルギーやらに影響を受けやすいから

人ごみが疲れたり、逆に神社は心地よかったり、

木や石からもエネルギーを感じたり、


胃腸も敏感だから刺激物に弱かったり、

お腹を壊しやすかったり、お肌に湿疹が出やすかったり、


で、結局、

これって自分のことじゃーん!!と思ったわけです。はい。


さいこ先生の本によると日本人の5人に1人はエンパスさんだそうです。

日本人には多いのかしら?そこまでは書いてありませんでしたが

うん、多い気がしますよね。


だから細やかな接客、「おもてなし」が出来るんじゃないかな?と。


「エンパス」って言葉自体は始めて知りましたが、

自分が共感能力が高いことは分かってました。


最近益々高くなってる気がします。。。

良いんだか悪いんだか。



お仕事面では良いと思います。

お客さまとお話させていただいて

心に少し近づくことが出来るので。


先日も占いのお客さまに共鳴して

途中で涙が出そうになりました。

でも私の感情は動いてないんですよね。


全く動いてないってことはないのですが、

自分の感情で涙が出ているのではなくて

共鳴することで涙が出てる感じ。


だからそんなに疲弊しないというか。

そこはきちんと境界線があるというか。


そして決まって私が涙が出そうになったその後、

お客さまがポロポロと涙を流されます。

そして浄化されたのかスッキリした笑顔でお帰りになられます。


そんな時は月並みな言葉ですがとても嬉しいです(´▽`)



もともと小さいときから自分は敏感だなという自覚はありましたが、

ある時からそれをシャットダウンするように訓練しました。


昔々、小学生の時に家庭がごたごたしてて

このままだと頭がおかしくなってしまうかも?という不安を抱えてました。


そんなある日、林間学校から帰って疲れたので昼寝をしようと

横になると剣山の上に寝ているかのような痛みが走りました。

びっくりして起き上がっても下半身は布団の上なのでチクチクチク~~と痛いんです。


だめだと立ち上がると接地面である足の裏に激痛が!!

うわ~~!!どうしよう!!とパニックになってそのまま倒れて気絶してしまいました。


そんなことがありまして、

外的刺激がそのまま心(脳)に繋げない、という

自己流の自己防衛法をやってみることにしました。


例えば、家の中で家族がもめているとします。

それまでなら、その言動など聞いて傷ついたり悲しんだりしていましたが、

その言動を音として聞きますが心(脳)まで届かないように

自分の周りに薄い膜でバリアを覆うようなイメージをよくしていました。


そんなことをしているうちに

すっかり無表情、無感情、ロボットみたいな人になってしまいました(^◇^;)


なので正直お勧めしません。


それから大分元に戻ったんですけどね~。

それでも現在も仲のいい友達にはちょっと宇宙人ぽいと言われます。

疲れてくるとOFFになって表情が出なくなります(^◇^;)


いつごろから元に戻ってきたかは

子どもを産んでから、妊娠してからかな、少しずつリハビリ、じゃないですけど

薄いバリアが消えていきました。


昔、20代のころはレンタルショップに行っては

ホラーばかり借りてたんですけどね。(刺激に鈍感になって、それでも何か刺激を受けたかったんでしょうね。(^◇^;))週に3,4本。ちょっと病気ですよね。


それが今ではホラーは全く見ることが出来ません。


そんなこんなでお客さまに接している時は

上手い具合に心の境界も出来ているのかもしれませんね~。


でもお腹やお肌がとても弱くなったのは

どうにもならないですね(^◇^;)仕方ない。


長くなってしまいました。

お読みくださってありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか最近心がお疲れの方、

こんな気分転換はいかがでしょうか?


色を通して自分ってこんな人だなという「自己認識ワーク」、 

お悩みを分解して問題の根っこを見つける「ハイヤーセルフワーク」、

 過去に刺さってしまった心のトゲを抜いてより良い未来をインストールする 

「ヴィジョンスパイラルワーク」などございます。


 色って身近なものなのにこんなに面白いのね♪

と感じていただけると思います~。




名城線自由ヶ丘駅徒歩3分のカラーセラピールーム&UVレジン教室

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜サロンいろとて。*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。 


 名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17 啓周ビル  

090-3938-4894 

 metatron0405@gmail.com さかいだ香 


 定休日:日月


++++++++++++++++++++++++++++++

LINE@はじめました~

クーポンも発行してます♪

サロンいろとて

++名古屋市千種区にあるカラーセラピーサロン&UVレジン教室です++ 完全予約制・女性限定

0コメント

  • 1000 / 1000